書いて、忘れて、発酵させる(仮)

日々の生活で考えたこと、モヤモヤ、気づいたことを書いてみます。

ブログを始めた理由:思考を発酵させたい

noteから移動してきた者です。

といいつつも、noteもそんなに使っていませんでしたが、

もっとシンプルな方がいいと思い、ここに辿り着きました。

 

さて、、、

私の2023年の目標は、

「モヤモヤしたこと、気になったことを書き出す、文章にすること」

 

ある歴史学者の人が

「考えたことを書き出して、忘れて、それで発酵する」

と話しているのを新年早々、ポッドキャストで聞いたので、

これはやってみるしかない!と思った次第です。

 

自分自身の状況や、日々感じていることを紙に書き出して、

解消する日々を送っていましたが、

社会について感じたこと、生活をしていてモヤモヤしたことを

書き出してきたことはありませんでした。

 

便利な(?)時代で、自分の文章を公開して、

残しておくことができるプラットフォームがあるから、

今年は活用してみようと思います。

 

なぜ、わざわざ公開をするのかというと、

とりあえず公開しておけば、誰かしら、ほんとに誰かしらの目に止まって、

共感したり、気づいたり、疑問に思ったりするきっかけになったら

良いなって思ったからです。

 

生き方、政治、気候変動、男性優位社会、

格差、貧困、豊かさ、ジェンダー

大量生産・消費社会、教育、固定概念、

アンコンシャスバイアス、メンタルヘルス 、などなど、

気になること、モヤモヤ感じることの大きさはバラバラで、

考えることが辛いこと、気づかない方が楽だったと思ってしまうこともあります。

 

でも、私は思考停止はしたくない。

自分の人生は自分で決めたいし、

自分が生きる社会とちゃんと関わっていきたい。

他人任せにはしない、それが自分をケアすること、

そして、私の大切な人たちをケアすることにつながっていると信じています。

 

今はこう考えていても、考え方は色々な影響で変化していくのが当たり前で、

少しずつ変わるかもしれないけど、

私にとって変わらないのは、

「自分だけ、今だけ幸せという状況は幸せだと思えないこと」です。

 

自分の思考がどのように発酵していくのか楽しみで仕方がない!!

 

※「自分の人生は自分で決めたい」と思う、思えること自体、恵まれた、特権性を持っていることを自認しています。それについても、今後書いていきたいと思っています。