書いて、忘れて、発酵させる(仮)

日々の生活で考えたこと、モヤモヤ、気づいたことを書いてみます。

【メモ】2022年気になったこと、モヤモヤしたことまとめ

今後、このブログで書くかもしれないことを
一つの場所にまとめたい!
いっそのことここに書いてしまえば、
楽じゃないかと思って書き出してみます。

スマホの中に散らばったメモや、ノートから書き出すので、支離滅裂です

  • 国の予算ってなに?無駄遣い多いの?
  • コロナ禍でどれくらいお金を使ったの
  • 消費することに対してどこまで責任を負わないといけないのか
    →ドラマや音楽など、消費する、選択する=応援するということならば
  • フェイクニュースを信じて、友達に伝えてしまった
  • モバイルバッテリーのレンタルとバッテリーを持つのはどちらがコスパが良いのか
  • 検討を加速するって何
  • 「有名だよ」って、言われると取り残された気持ちになる
  • 他国の首相の記者会見ってどんな感じ
  • 風ってどこから起きるの?
  • 世代間の違いとどう向き合っていけばいいのか
  • 日本で政治的に大事な出来事なタイミングで、海外ニュースの取り扱いが大きくなっていない?
  • 曖昧さが好き
  • ひろゆき氏をきっかけに自分の極端性(?)を知った
  • 他国の投票率(特に20代)
  • なぜ、消費者金融のCMが頻繁に流れるのか、どういう仕組み?
  • ライブの楽しみ方、私は踊れない(踊りたいけど)
  • なぜスタバは女子高生や大学生に圧倒的な人気があるのか
  • ”根は良い人”は都合の良い言葉ではないか
  • 電車の中でスマホをみんなが触っていると違うことがしたくなる
  • なぜ、日本や電車の中では電話をしてはいけないのか
  • 走って横断歩道を渡りたくない
  • 簡単にわかるべきてはないけど、簡単にわかりたい、世界で起こっていること全て知りたいと思ってしまう
  • 間違った日本語
  • 奢る文化について(年上が奢るなど、仕事以外の場面含め
  • 恋愛をしなかった過去の人物(恋愛至上主義感)
  • 新橋って女性として歩くと居心地の悪さを感じてしまう
  • 寛容さ、日本の不寛容さ
  • 日本が大好きな海外の人が特集される番組多くない?モヤモヤする
  • 年賀状の文化が消えかけてる今、どうやって自分の死は知らせられるのか
  • 忙しいってどういう状態?
  • 24時間営業のお店を使うときに感じる罪悪感
  • "意識高い系"とは、ざっくりしすぎ、ほめ言葉ではない
  • 用事がないと連絡しちゃいけない?
  • これからのお墓のあり方
  • お墓問題とジェンダー
  • 「可愛い」がわからない
  • バラエティー番組が観づらくなった、違和感は突然に
  • 富士山と日本人の関係
  • そもそも日本人とは
  • ラベリングは必要だけど、分断のきっかけにりうる?
  • 飛行機が飛ぶのってすごい、空を飛んでいるのに過酷ではない、寝れるし、昔の人が見たらどう思うかな
  • 人の話を聞いているふりをして自分の話をしたがる人たち
  • 本を通じてなら、伝えにくい自分の価値観も伝えられるかも
  • 政治的な意図に見捨てられるのでは
  • ボランティア活動とやる気搾取
  • なぜ、日本では「人権」の認識が少ないのか(歴史的背景あり?)
  • 人って1日で何人の人とすれ違えるのかな
  • 日本は「お客様」意識は強いけど、なぜか冷たい
  • 正しさには間違いがあることを認識する重要性
  • どうしてこんなにも先延ばしにしてしまうのか(個人として)
  • 目的がわからないイベントは楽しめない
  • ラブソングは聴いてられない
  • 芸能人が寄付をするというのは偽善だと思っていたけど、そうじゃないことに大人になって気が付いた
  • ただ「みんなが元気で楽しく生きててほしい」と思っているだけなのに
  • 知識は武器になると感じたとき マンスプレイにング編
  • 自分が持つ特権性とどう向き合えばいいのか
  • オタク活動は世界を救えるのでは
  • 憤りを感じても、笑わせてくれたら一時的に楽になる
  • 時には居心地の悪いところに身を置く必要性
  • 結局、人と話すことが一番のエネルギーになる
  • 価値観や発言、行動に対して共感ができないと好きになれない
  • 生活していて色々なことが気になりすぎてクレーマーな気がしてきた
  • 完璧な日はない
  • どうしてこんなにも人と比較をしてしまうのか(不思議なことに体形や持っているものではなく、その人の生き方や取り組みに嫉妬してしまう)
  • 自分の悩みの答えはなくとも、歴史の中に回答例はたくさんある気がする
  • 東京にいると自分が強くなる、本当は誰にだって優しくいたいのに
  • わからないことは、専門家の意見を足して自分なりの理解をすればいいのでは

以上。

バラバラなところにメモを残していたので、

もっとあるかと思っていたのですが、リスト化するとそうでもないですね。


ここでも書き出す、可視化する大切さに気がつけました。

少し頭の中の霧も薄くなった!