書いて、忘れて、発酵させる(仮)

日々の生活で考えたこと、モヤモヤ、気づいたことを書いてみます。

いつだって、私は横断歩道はゆっくり渡りたい

 

突然ですが、、、

もし自分一人が横断歩道を渡るとき、車が止まっていたらどう渡りますか?

おそらく、(今まで見てきた感じ)ほとんどの人は小走りで頭を下げつつ渡るのではないでしょうか?

私も、今まではそうでした。

 

ある時から、なぜ、小走りで渡らないといけないのかという疑問が湧きました。

 

それは、教習所に通った後だったかもしれない。

 

車を運転している側としては、歩行者を優先するのは当たり前だし、それがルール。

良かれと思って、良心で停車をしてくれているわけではない。

(もちろん場合によっては、止まらなくても良いところで歩行者を想って停車したり対応してくれることはあるかもだけど)

 

そう思い始めたタイミングから、私だけが渡るタイミングで車が来そうだったら、

一つ先の横断歩道で渡るか、わざと少し離れた場所で止まって車がいなくなってから渡るようなスタイルになりました。

このような対応をしないといけないのは、私の近所くらいで、東京に出てきてしまえば大体、他にも歩行者がいるから、気にせずに渡れる。

 

ただ、毎回、このシチュエーションに出くわす度にモヤモヤして、思考が始まってしまうから、何回かに分けて整理してみます、、、!